修理について

修理の流れ

修理対応が保証期間内対応かによって流れが変わります。

※事前連絡は不要です。

保証内(無償)の場合

保証内(無償)の場合

※保証期間内でも有償修理に該当する場合はこちら

保証外(有償)の場合

保証外(有償)の場合

※お見積りのご案内までは無償です。

※お見積り後に修理をキャンセルいただいた場合でも費用は発生しません。

※製品に異常がない場合は、お見積りを送らずご返却する場合があります。

※お客様へお見積り後、お客様のご回答無しに修理作業を進めることはできません。

修理依頼品の送付手順

送付いただくもの

必ずすべてそろっていることをご確認ください。
不足していた場合、修理にお時間を要したり、修理を承ることができません。

  1. 修理依頼品
    商品一式、または取り外せる場合はHDD・カートリッジのみをお送りください。
  2. 修理依頼書
    修理依頼書は、こちらより印刷してください。
    個人情報の取扱について
    製品に保存されたデータおよび設定情報について
    ※販売店様へ:弊社修理依頼書には、御社のお名前、住所を記入してください。
  3. 保証書
    商品によっては保証書が添付されていないものがあります。その場合は購入時のレシートや納品書など購入履歴がわかるものをコピーし同梱してください。

梱包方法

製品によって梱包時にご注意いただきたい点が異なります。詳細はこちらをご確認ください。

修理品の送付先

段ボール

〒920-8513
石川県金沢市桜田町2丁目84番地
(株)アイ・オー・データ機器 修理センター宛
TEL 076-260-3617

※お送りいただく際の送料は、お客様負担にてお願いします。修理完了品返送時の送料は弊社負担とさせていただいております。

※発送の際は、受領確認の取れる宅配便もしくは書留郵便小包をご利用ください。
(紛失等のトラブルを防ぐため、封書などの郵送はご利用ならないようお願いいたします。)

修理納期・修理状況の確認

修理納期や修理状況の確認は、下記までお問い合わせください。

※修理品に関するお問い合わせ以外は承っておりません。

※回答までにお時間いただく場合がございます。

(株)アイ・オー・データ機器 修理センター
・メール:repair_center@iodata.jp 24時間受付
・FAX:076-260-3635 24時間受付
・TEL:076-260-3617
 電話受付時間 9:30~12:00/13:00~17:00(土日祝日を除く)

お問い合わせいただく際は、下記の情報をお知らせください。

・修理受付番号(Sに続く8桁の番号、わかる方のみ)

・送り状に記載されたお客様のお名前、お電話番号

・修理ご依頼製品の型番

Q&A

修理に送る前に、事前受付は必要ですか?
事前連絡や事前受付は不要です。「依頼時のご注意」と「修理依頼品の送付手順」をご確認の上、弊社修理センターへお送りください。
修理依頼品を送る際の送料はどうなりますか?
お送りいただく際の料金は、お客様負担にてお願いいたします。修理完了品の返送は弊社負担とさせていただいております。
保証書がない場合はどうしたらいいですか?
ご購入日と販売店がわかる証明書(納品書やレシート、インターネットでの購入の場合は発送のメールや購入履歴など)を同梱してください。(コピー可)証明書がない場合は、保証対象外となりますので有償修理のご案内をいたします。
修理期間中の貸出機などはありますか?
申し訳ございませんが、用意はございません。
製品に保存されたデータを取り出したいのですが?
修理を依頼する前に、データ復旧サービスをご利用ください。修理センターにお送りいただきました製品は、データや設定など内部データは検査の段階で全て消去いたします。
データ復旧サービス
ACアダプターやリモコンなど添付品がほしいのですが?
弊社直販サイト『アイオープラザ』で一部取扱がございます。ご確認ください。
アイオープラザ
修理を依頼したいのですが、古い製品なので修理してもらえるのでしょうか?
弊社が製品の生産を終了してから5年間を目途に、修理対応を終了とさせていただいております。ただし、部材在庫の状況により、5年以前に修理対応を終了する場合がございます。ご了承ください。
製品の生産終了日は、各製品の商品ページに記載させておりますのでご確認ください。
落雷証明が欲しい
落雷の痕跡が認められる場合、落雷証明書を発行いたしております。(発行には手数料\2,000-(税別)をいただきます。)
落雷証明書の発行を希望される場合は、修理依頼書に落雷証明書発行希望とお書き添えの上、修理センターへ製品をお送りください。落雷証明書発行手数料を含めて有料修理をご案内いたします。
有償の見積もりはどのように来ますか?
修理依頼書に記載いただきましたメールアドレス(またはFAX番号)にご連絡いたします。
お見積り後に修理をキャンセルした場合、検査費用はかかりますか?
キャンセルいただいても、検査費用はかかりません。
修理代金はどうやって支払うのですか?
佐川急便の代金引換配送(代引き)でお支払いいただきます。(代引き以外の支払い方法は選択できません。)
代引きは現金・クレジットカード・デビットカードのいずれかのお支払いが可能です。クレジットカード・デビットカードでの代引きお支払いを希望される場合は、必ず有償見積もりのご連絡の際にお知らせください。
修理が完了した商品はどこに返却されますか?
修理依頼品を送る際の送り状に記載されたご住所に返却いたします。返却先の変更など、送り状以外の住所に返送することはできません。
このページのトップへ
PC版を表示